ゆっくりあせるぃな

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年のどんぐり問題2MX-97

<<   作成日時 : 2014/04/14 11:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014年るいな8才の時のどんぐり問題です。

画像


コロコロゴロゴロ問題がなくなったので、
「違う問題やろう〜!」と始めたものの11倍がわからず止まるるいな。
「絵を描こうな」という私の声が届かないらしく数字をひねって、
11(倍)を11(ぴき)にしてました・・・

前回まで、楽しく順調だったので残念です。
解けるとか解けないとかじゃなく、
問題に向かう気持ち「もやもや感が面白い〜なんだろなんだろワクワク」になってほしいのに
母の思いは空回りです。

↓糸山先生のブログ 成長期にしかおこらない進化
http://donguriclub.hatenablog.com/

進化というのは、・・・難しい問題を解けても起こりません。
成長段階にあった内容のものを・・・適度に解くことが大事です。


るいなにあった問題じゃなかったかなぁ

この問題が、束に入っていた時点で、成長段階にあわない問題を選ばせてたことになるもんね。
るいなに問題を選ばせる形をとりつつ、
その時、最適な問題を選ぶように問題の束を考えるのが私の課題かな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2017年のどんぐり問題3MX18(お宝)、2MX97(お宝)
ハム太郎の学校の庭には噴水が2つあり、2つとも42秒間に50デシリットルの水を出しています。 今日はこの2つの噴水がある池の水を取り替えます。 この池は300リットルでいっぱいになります。 今日は、午前11時23分丁度からからっぽの池に噴水を使って水を入れ始めました。 では、この池の水がいっぱいになるのは、何時何分何秒でしょうか。 ...続きを見る
ゆっくりあせるぃな
2017/08/19 14:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
2014年のどんぐり問題2MX-97 ゆっくりあせるぃな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる