ゆっくりあせるぃな

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年のどんぐり問題4MX38

<<   作成日時 : 2017/05/05 14:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ハム太郎とチュ−助が運動場で2kmマラソンをしました。
運動場は1周400mです。
ハム太郎はチュ−助が1周する間に160m先まで走ることができます。
では、ハム太郎がゴ−ルしてからも走り続けるならば、チュ−助がゴールしたときハム太郎はスタートしてから何周したことになるでしょうか。
走る速さは変わらないものとします。


画像


どんぐり問題を始める前に、今までやった問題をチェック表を見ながら、
るいなと二人で確認しました。

飛ばしてきてしまった問題もあるね。
問題を読んで頭でわかってしまうものもあるね。
と、話しをして、
6年生の目標は、誰にでもわかるように書くことだよ〜と言いました。

飛ばしている問題の中に、公約数の問題があり、
公約数の意味が分かってないらしいので、「今度、教科書をいっしょに読もうね。」と言うと、「気分が乗った時に。」と。いつ気分が乗るのか・・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
2017年のどんぐり問題4MX38 ゆっくりあせるぃな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる