ゆっくりあせるぃな

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年のどんぐり問題3MX33、3MX35

<<   作成日時 : 2017/06/17 10:58  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ムーリー君はピクニックに行く途中、家から北へ向かって6km400m歩いたところで忘れ物を取りに家に戻りました。
まず、ムーリー君は、南へ5100m戻って、次に西へ350m進み、また、南へ1500m進んで東へ350m進みました。
さて、これから最短距離で家に帰るにはどの方向に何m進めばいいでしょう。


「家、通り過ぎた時点で分かるやろ〜。」とツッコミを入れつつ解いてました。所要時間5分。

画像



レッドカードとホワイトカードを合わせて9999枚買って7人で同じ数ずつに分けます。
一人ずつのカードが、半分はレッドカード、半分はホワイトカードになるようにするには、最高で何枚、最低でも何枚のレッドカードを買わなければいけないでしょう。


「もう一問やる。」というので、次の問題文の「レッドカード・・・」と読み上げると、「うわっ!」と声を上げる、るいな。
苦手意識があるようです。

画像



毎回問題文を読み上げていますが、途中でストップすることなく全部一回通しで読み上げました。
3MX33は、「『また、南へ』のとこ読んで。」と言ったので、読みましたが、3MX35は、一回で聞くことができました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
2017年のどんぐり問題3MX33、3MX35 ゆっくりあせるぃな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる