ゆっくりあせるぃな

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年のどんぐり問題3MX22 3MX08

<<   作成日時 : 2017/06/13 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

運動会も無事終わり、どんぐりも本腰を入れて?挑戦してない問題も選んで欲しいな〜と話をしたところ・・・。
やっぱり、問題を見て選ぶと選り好みしてしまうので、
私から「今日は、3年生の問題から!」言うと、
3年生の問題を。
終了後、もう一個やりたいというので、2題挑戦。
これまで、一日一問だけやってきましたが、6年なので2問くらいは大丈夫かなと思い承諾。
でも、やっつけだったり、まとめてだったり、楽しくなければダメ!っという条件付きです。

アリンコ小学校の運動会で、恒例のお砂糖争奪戦競争が始まりました。
赤組と白組で競争したところ、獲得量が赤組は白組の3倍で、赤白の合計は800gでした。
では、白組は何 g 獲得したのでしょう。


画像



ある島に2本足モンスターと4本足モンスターが同じ数だけいました。
数えてみると、全部で3600匹でした。ところが、ある時2本足モンスターと4本足モンスターの間で戦いが起こり、4本足モンスターの足が全て3本足になってしまいました。
今、この島にいるモンスターの足の数はみんなで何本でしょう。


画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
2017年のどんぐり問題3MX22 3MX08 ゆっくりあせるぃな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる