ゆっくりあせるぃな

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年のどんぐり問題3MX18(お宝)、2MX97(お宝)

<<   作成日時 : 2017/08/19 14:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ハム太郎の学校の庭には噴水が2つあり、2つとも42秒間に50デシリットルの水を出しています。
今日はこの2つの噴水がある池の水を取り替えます。
この池は300リットルでいっぱいになります。
今日は、午前11時23分丁度からからっぽの池に噴水を使って水を入れ始めました。
では、この池の水がいっぱいになるのは、何時何分何秒でしょうか。


画像


問題を読むと、「また聞き逃した〜。何デシリットルだった?」と。
『聞き逃した』と自覚しているのならいいか・・・。

この問題って、問題文に「2つ」という言葉が3つも入っているので、
暗示にかかって、『池が2つある』と錯覚する・・・という恐ろしさがありますね。
描いた絵が違うので、イメージが違うんだとすぐにわかります。


もう一問。ということで、
「前回注意したこと覚えてるよね?」と聞くと、
「大丈夫!」と。ホントか?


ムゲンドラモンが今までに戦った相手は、今までにピノッキモンが戦った相手の11倍です。
また、ピノッキモンとムゲンドラモンが戦った相手の数の差は30匹だそうです。
では、ムゲンドラモンは何匹の相手と戦ったのでしょう。


画像


問題を読み始めると、「あ〜、コレ(この問題)、るいな的に、?(意味わからん)な問題やったわ!」とるいな。
なにやら思い出したらしいです。
前回の挑戦は、http://ruina.at.webry.info/201404/article_13.html

覚えてるんだね・・・。

「ソレを、2年生でやるどんぐりのコワさな〜(笑)」と私が言うと、
「うんうん。」と頷いていました。

やっぱり聞き間違えで、またやお宝に・・・。
でも、考え方はOKでした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
2017年のどんぐり問題3MX18(お宝)、2MX97(お宝) ゆっくりあせるぃな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる