ゆっくりあせるぃな

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年のどんぐり問題3MX05(お宝)、4MX78(お宝)

<<   作成日時 : 2017/08/05 11:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

午前11時59分28秒にカタツムリのムーリー君が、いつもの様に学校に向かって歩き始めました。
学校までの距離は丁度100mです。
ムーリー君はいつも10mを5分15秒で歩きます。
ムーリー君が学校に着くのは何時何分何秒ですか。


画像


5分15秒を足し間違えています。
途中で、繰り上がった60秒を5分に!
しかも、2回も。式に直した時も、もう一度計算しなおしたら気づくだろうけど。
注意事項として、「式を書いた後に、もう一度計算しなおす」と言ってもいいかも。
後日、久しぶりに添削をしましたが、見るかなぁ・・・。


不正解が気に入らなかったのか、2問目です。

ヒヨコのサブちゃんは今日も世界一のサブレを求めて食べ歩きを続けています。
今日は、大カメサブレ24枚と小カメサブレ65枚を405986円で買いました。
大は小の11倍の値段です。では、小サブレは1枚何円なのでょう。


画像


「この問題は、小1の時にやって玉砕した問題です。」
と私が言うと、
「なんと無謀な・・・。」とびっくりな、るいな。
「やらせる私も私だったね。ごめんね。何の準備もしてないのに『エベレスト登りたい』って言ったから、
『はい、そうですか。』とやらせるようなもんだねぇ。」
と、謝りました。
今思うに、苦手意識を植え付けることになった原因だと思います。
どんぐりは、学年関係なく取り組めるのですが、
『答えはおまけ』が、身についてない場合は、NGということですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
2017年のどんぐり問題3MX05(お宝)、4MX78(お宝) ゆっくりあせるぃな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる