旗の幅(太さ)が書いてないからこの問題は解けない

<3MX70> 
5本の旗が50mおきに一列に並んでいます。
この時の1本目から5本目までの距離は何mでしょう。


↑の問題で、「旗の幅(太さ)が書いてないからこの問題は解けない。」
とるいなは言います。

私も昔初めて出会ったこのような問題で、
「なんで太さが分からんのに答えがでるの?」と思ったことがあります。(同じ思考回路?
今では、「この問題は、太さを考慮せずに解く問題だ。」として理解していますが。
なんでそうなっているかは今でもわかりません。今でも、モヤモヤしてます。

遠くから物を見る視点で考えると、旗の太さは誤差範囲なので初めから「旗の太さ」を意識しないと思うのですが、目が近い、近視眼的な物の見方だとこうなるのでしょうか?
同じ年の子どもさんが、つまずくことなく解いてるのを見てウチの子の視点はまだ幼いのかな・・・と思ってます。
きっと、3学期にこのような問題が算数で出てくると思いますが、
先生はどうやって教えるのでしょうかね?

ちなみに私は、「10」は、なんで左に「1」と書くのか?とずーと思い続けてきました。
どんぐり先生のブログで詳しく解説してある動画を見て納得しました。

るいなは、「なぜ、旗の太さを考慮せず距離が出せるのか?」と問いにどう納得する答えを見つけられるでしょうか

この記事へのコメント

通りすがりです。
2014年12月29日 13:20
実際に自分が50mおきに旗を立てる時にどうするか想像すると、太さを考慮しない理由が分かるような気がしますが、どうでしょうか?
はる
2014年12月31日 18:46
おぉ~、なるほどぉ!
自分が旗立ててる図を想像してみました。ホントだホントだ~。通りすがりさんありがとうございます♪

この記事へのトラックバック

  • 2015年のどんぐり問題3MX70

    Excerpt: 5本の旗が50mおきに一列に並んでいます。 この時の1本目から5本目までの距離は何mでしょう。 Weblog: ゆっくりあせるぃな racked: 2015-05-07 10:49